スタッフブログ

なぜ一部の人だけが、中古外車を楽しめているのか?

実は、昨夜、お譲りいただきました300TE、ほぼ売り先は決まってしまいました。

なぜ、26年も前に登録された、しかも17万kmも走行している、
古くて、傷もある、中古の外車が、決して激安価格ではないのに売れたのか?

そこにはこんなに単純で、分かりやすい3つの法則があったのです。

 

 

 

1.タイヤを見ろ!

 

IMG_0688

 

まずは、その車が履いているタイヤをチェック。
タイヤは車が道路と接する唯一のパーツ。
ブレーキ性能も、コーナーリング性能も、加速も高速の安定性も
すべてがタイヤに頼っているといっても過言ではありません。
そんな、車の命であり、あなたの命がかかっているタイヤをみれば、
その車がどのような扱いを受けてきたのかが一目瞭然。
タイヤは比較的高額な部品であるため、重要度は分かっていても、
後回しにされてしまいがち。

そんなタイヤに、以下のようなものが使用してあれば、
車を理解している、大切にしている、
しっかりお金をかけているということが窺い知れるのです。

  • 信頼性の高いメーカーのタイヤ
  • 車種特性にマッチしたタイヤ
  • 製造年月が5年以内のタイヤ
  • 残り溝が6部山以上あるタイヤ

つまり、10年前のタイヤを履いていたり、もう溝がなかったり、
最悪ワイヤーが出てしまっていたり、激安タイヤを履いている車は
避けましょうって事です。

 

 

 

2.下回りを覗け!

 

IMG_0685

 

車って、ボディー(つまりバンパーとかドアとかフェンダーとか)は比較的
簡単にきれいにできるんです。
傷や凹みなんて、板金塗装すれば新品同様になりますからね。
だから、上から見ててもその車の本質は分からない。
じゃあどうするかっていうと、上から見えなければ下から覗け。
ということで、下回りを見ればいいんですね。
だからといって、ジャッキでアップしたり、整備用のリフトで上げてなんて
今すぐその場でなんて出来ませんし、必要ありません。
覗けるところから覗くだけ。

  • マフラーは腐ってない?
  • シャシーは錆だらけじゃない?
  • オイル漏れでぐちゃぐちゃどろどろになってない?

 

このくらいなら見れば誰でも確認できますよね。
目に見えないところだから、普段気付かない。
気付くのは、整備工場でちゃんと点検してもらったとき。
だから、下回りがきれいならしっかり点検整備されている証なのです。

 

 

 

3.試乗しろ!

 

IMG_0692

 

なんだかんだ言ったって、乗らなきゃ分からん。
車検が残っていてナンバー付いている車なら試乗をしてみることです。
無車検なのに無理やり試乗はだめですよ♪
車検がなくてもせめてエンジンかけて、いろんな機能がちゃんと動くかチェック。
試乗できるなら、せめて15分くらいは乗らせてもらいましょう。
高速道路を走る必要はないです。
一般道で法定速度以下での試乗で十分です。

  • ガタガタ、ブルブルしない?
  • 変な音しない?
  • スムーズに加速する?
  • ふらふらしない?
  • まっすぐ走る?

 

なんかおかしいなと感じたらやめておけばよいんです。
とても快調、快適、思い通りに動くなら問題ない車ってこと。
直感を信じろ!
それが正解です。

 

つまり、この3つの法則に当てはまる車であれば、販売もし安いということ。
逆にこの3つの法則を理解すれば、車選びで失敗することも、
中古外車にびびることもない!

とは一概に言えないのが中古外車の難しいところ

 

何でかって?
それは、これを逆手に取れば、よさそうな車を作り出すことも出来るから。
タイヤを良いの履かせて、下回りきれいにスチーム洗浄して、
シャシーブラックで塗装して、でちょこちょこっと応急的に整備して。
ほら、これで怖くない中古外車が出来ちゃったでしょ?

「じゃあ、結局どうすりゃいいのよ?

ごもっとも。
これの解決方法は、ただひとつといってもいいかも。
プロに任せること。

信頼に値するプロが目利きして選んできた車を買えば良いだけ

自信も車が好きでこの世界に飛び込み、誠実にお客様のために、
時にはサーバント、あるときは教師であり、医師であり、
そしてよき相談相手となるべくスタッフのいる店で買えば良いだけ。

「こんな車が欲しいんだけど。。。」

はい、すぐ探します!

こちらから、お申し付けください。

https://www.garagecurrent.com/request/

クラシックな車にもしっかり保証をつけて、さらにびしっとボッシュカーサービスの指定工場が整備をして、営業マンが何度もテストドライブをして引き渡してくれる。
ボッシュとは、自動車部品をはじめ、家電、工具などあらゆる製品を手がけるドイツの超優良企業。
現代のジドウシャでボッシュの部品を使用していない車を見つけることは難しいのではないかといわれるほど、ABS装置などからフィルター、自動車の整備用機器など枚挙に暇がない。
そのボッシュが日本において、わずかな整備工場だけを認証してボッシュの看板を掲げ
クオリティーの高い技術、サービスを提供している。
そんなすごい工場を販売店の運営会社が所有しているんです。

https://www.garagecurrent.com/factory/

そんなお店を選べばよいだけ。

https://www.garagecurrent.com/contact/

しかも、そのお店は、全国に納車実績があり、ホームページにはこれまで販売したユーザーの声がこれでもかというくらいに掲載されていて安心出来るのはいうまでもない。
ここで買えば、間違いのない車が、間違いのない状態で手に入れることが可能。
しかも、保証まで付いてくる。
たとえ30年前の車にだって。
でも、ここで誰もが車を買えるわけではない。
品質の良いものだけを厳選して紹介しているので、決して割安ではない。
割安ではないけど、このコンディション、サービスを考えれば、ぜんぜん安いと思える。
それから、品質の良い車だけを厳選しているので、いつでも希望の車に出会えるとは限らない。
むしろ、希望の車がないことのほうが多いはず。
だったら、ここに希望の車があるときは、今すぐ買うしかない。
中古車は、二台と同じ条件の車は存在しない。
たとえ同じ装備、グレード、走行距離だとしても、それまでの整備状況や
取扱い、保管状況、オーナーの癖、タバコの臭いなどなど、
一台として同じものはないのです。
だから気になる車があったらそこで買えばよいだけ。

https://www.garagecurrent.com/stock/

そうすれば、あなたには長年の夢が現実となり、
新たな体験を満喫し、さらに言えば新しい人生がはじまるんです。
もう一度お伝えします。
あなたが、外車に憧れていて、昔からの夢を叶えたい、
でも安心して乗れる、品質の良い、保証付きの、そしてボッシュカーサービスの指定工場で整備された中古外車に乗りたいなら、買うお店を選べばよいだけ。
それであなたの夢が叶えられるのですから、こんなに簡単なことはないですよね。

https://www.garagecurrent.com/contact/

オススメ記事