スタッフブログ

こんにちは。

ガレージカレントの長友です。

皆さんティプトロニック・トランスミッションとはご存知でしょうか。

ポルシェ好きの方なら間違いなくお分かりだとは思いますが、

いわゆるオートマチック・トランスミッションのことでございます。

ATではなくティプトロニック(以下Tip)といった呼び方をするあたりにポルシェのこだわりを感じますよね!

そして、このTipはそれまでの常識を変えてしまうミッションだったのです。

ある雑誌に詳しく記載があったのでご紹介させていただきます。

Tipといえば、1990年(911カレラ2)に登場したミッションですね。

気軽に街乗りすることができ、MTモードではワインディングまで楽しめる。そして耐久性も高い。

こんな楽しさと性能の両立を可能にした背景には当時の先進技術が詰め込まれていたのです。

開発に携わったのは、BOSCH(電子制御)とZF(変速機)という2大メーカー。

アクセル開度や加減速を制御するインテリジェント・シフト・プログラム。

横Gや縦Gのセンサーなどを駆使した5つの変速プログラム。

こういった技術が、シフトレバーを前後に動かすだけでドライバーの求める変速を可能にしていたのです。

現在はATの技術も格段に向上し、パドルシフトなども主流となっております。

この進化の上でTipは欠かせなかったミッションなのです!

こういった歴史を知ると面白いですよね。

ちなみにTipは後にTipSとなります。

TipSはステアリングにスイッチがついているTipのことを指します。

これこそ、後のパドルシフトを思わせますよね。

採用されているのは1995年~2008年まででございます。

モデルでいうと、993、996、997でございますね。

997も2009年以降からはPDKとなりましたので、ある意味前期モデルのみの特権でございます。

今だからこそ当時の最先端、ATの元祖のフィーリングを感じてみてはいかがでしょうか^^

現在Tip・TipSの在庫車両は以下でございます。

07y ポルシェ911カレラ(997) 右ハンドル 低走行車両 ココアブラウンレザー

06y ポルシェ911カレラ4S(997) 3.8Lエンジン PASM 過去販売車両

94y ポルシェ911カレラ(993) カスタム車両 お得な1台 サンルーフレス

97y ポルシェ911カレラS(993) 日本限定 ワイドボディ 低走行車両 ヴァリオラム

90y ポルシェ911カレラ2(964) 右ハンドル 1オーナー車 デスビ交換済み

 

魅力的な個体が揃ってますよ~

ぜひ見にお越しくださいませ!!

 


友だち追加

ガレージカレントメルマガ登録受付中!

第104号は9/10に配信予定です!

登録は下のバナーをクリックしてください。

希少車、輸入車、あなたが唸る車情報満載!毎月10日・25日発行

mmaga